2017年9月28日

ネパール

15日から4泊6日でネパールに行ってました。ほんとは去年にネパール地震復興支援のつもりだったんだけど、ブータン観光局のキャンペーンに負けてしまい今年に。観光客はだいぶ戻ったそうだけど、やたら中国人が目立つのはいずこも同じ。だいたいネパールはインドとの結びつきが強いし、チベットとも深いかかわりがあって中国への感情はあまりよろしくないはずなんだけど、それと経済の話とは当然別物。街を歩いてもとりあえず「ニイハオ」ですわ。

私らネパールのイメージというと知恵の目が描かれた仏塔なんだけど、世間的には「エベレスト」らしい。確かに8000m以上の高峰の過半数がネパールにあって高山の国ではあるんだけど、今回はエベレストはおろかポカラやダンプス、ナガルコットにも行かずカトマンズ周辺を回るだけのツアー。おまけに体調不良で郊外でのハイキングを断念したので、ほんとに街歩きのみ。写真を見てもほんとに代り映えがしない、、、のだが、まあちょっとづつ書いていきますわね。

0 件のコメント: