2017年9月30日

風ダルバール・カマルポカリ

今回3泊したホテル。2013年秋にオープン、風さんのツアーのカトマンズでの宿は基本ここになってるらしい。70年前に建てられたラナ家の邸宅の一つを改築、建材も当時の宮廷の素材をリサイクル、家具はバクタプルの職人さんの特注品、食事もオーガニック、というヘリテージホテル。ラナ家ってのは(こっちも詳しいわけじゃないけど)19世紀から20世紀にかけ100年以上にわたり王家を差し置いてネパールを支配した宰相家で、日本でいうと藤原氏みたいなものかな?
中庭にはネパールでよく見かける円筒形の腰掛。ネパールの建築にはよく中庭が設定されているけど、陽射し日陰は適当にできるし、風はさえぎられるし、1年を通じ快適、なんでしょうね。
朝になるとおばちゃんがイスとテーブルをセット。

花も活けてくれます。
室内。オフシーズンなのでいい部屋にしてくれたようで、空調はないという触れ込みだったけどエアコンが。その下に掛かってる絵はパタンの山車。テレビがないのは気にならないけど、冷蔵庫がないのは若干不便(湯沸かしポットは持って行った)。でも、最近改善されたとはいえもともと停電がすごく多いので、下手に冷蔵庫なんか置くとかえってトラブルになるかもね。
浴室には小ぶりのバスタブと日本式の洗い場。これも一部の部屋だけだけど、日本人には優先的に割り当ててる、のかな。
レストラン。左手はフリースペースになっていて、日本のものも含め本がいっぱい。ホテル的な要素とゲストハウス的な要素をうまくミックスしよう、という気はうかがえます。
片隅で和食の食材を扱ってるのは日本のインド料理店なんかと同じノリ。

朝食は洋食和食が選べます。和食の味付けは、京都の人間としては正直辛すぎ。でも、日本でもこういう味付けの地域はあるから文句を言うとこじゃないし、下手に京風の味付けなんぞにしたら不評に決まってます。

もちろん日本人以外も泊ってるんだけど、スタッフが日本人慣れしてるので快適でした。

0 件のコメント: