2018年4月3日

宮古島 (4)

翌日は1日フリー。宮古諸島は平坦で山だの川だののアクティビティはないので、必然的に海。ほんとはシーカヤックで行く鍾乳洞、ってのに行きたかったんだけど潮目が悪くツアーの設定がなかった。ので中の島ビーチ(下地島)のシュノーケリングツアーへ。

シーズン前ですがそれなりに人が来ていました。ほんとの夏になるとプランクトンが増えて透明度が下がるので、GW前の4月がおすすめだとか。




とりあえずクマノミが4種類いるというのがウリ。顔を浸けるといきなり目の前に魚がいるので感動。ガイドについてビーチ内を1周。その後プラプラと2周。最後にカヤックで遊んで半日のツアー終了。天然のビーチでトイレだなシャワーだのはないけど、事情が分かれば装備だけ借りてレンタカーで来ても何とかなるかも(遊んだ後で車を運転するのが辛そうだが)。ただ、宮古諸島も事情を知らない外国人観光客が増えてきていろいろ問題はあるようで、下地島空港が本格稼働すればこの辺りはあっという間に飲み込まれてしまうんだろうなあ。そうやって生きていくしかないんだろうけどさ。

昼食後リフトだの温泉だのに行ったけど、正直いって重機ばかり目立ってちょっと興ざめ。灯台ですら工事中なんだからオフシーズンに行く方が悪いのだが、もうすこしなんとかならんかな。
 マリーナから夕陽を眺める。

 釣りを楽しむ親子。上からでも魚が一杯見えていて、すっかり入れ食い状態でした。
 屋台村で宮古民謡を聞いて一日終了。

0 件のコメント: