2019年8月13日

横浜

ついでがあったので(ってコミケですよね)横浜に行ってきた。お目当ては三渓園での(そうは銘打ってないけど)5回目の景聴園。前回も会場構成がよくって、あれで和風の豪邸でやるんならすごいことになるなと思ってたら、ほんとにすごかった。「乃村工藝」万歳。
 いきなり巨大なパネルが自立しているのですが、
 身内だからできる技だな
襖を表具として使っての演出
こういうのも表具展とかでありそう
 こちらの巨大なパネルは
 襖を支持具として使っています
 軽ければこれでOK
 蔵の扉にも作品が嵌っているのですが
 これは何か見てはいけないものを見たような気分
 絵巻や小品は文机の上で展示
 ドローイングはちゃんとクリアファイルに入っています(ありがたい)
一番好きな空間はここ。合田さんの即身仏を描いた作品ですが、雰囲気ばっちり(実際はこの写真より薄暗くて怪しいのですわ)
 さて、この日は景聴園の作家さんのご指導で塗り絵に挑戦、のワークショップに参加
 横美の原三渓展のメインビジュアルの孔雀明王像を
 みんなで彩色、楽しかったです
全然知らなかったけど三渓園は広大な日本建築博物館?で立派なギャラリー(記念館)もあって
めっちゃ楽しかったです。とにかく暑くてめげたけど。
さて、この後は横浜美術館の原三渓展に行ったのですが、メインの方は三渓園での展示でほぼ満足していたので
 そもそものお目当てのコレクション展の淺井さんの部屋を堪能



 早起きして出かけた甲斐がありました

0 件のコメント: