2019年12月3日

9/15 (3)

ガンガラーマ寺院
コロンボ中心部では最大級の寺院で、豪雨の中でもひっきりなしに参拝者がやってくる。仏像群はなかなか立派。

壁画や
天井画も見どころ
天井近くまでびっしりと像が刻まれる。読み取るだけの知識がないのが残念。
本堂の他にも見どころは多く、
宝物殿には寄贈されたと思しき他宗派の仏像や
渡来品
お坊さんの車まで展示されている。指輪や腕時計が山積みになったコーナーもあって、まあどういういきさつかはわかるのだが(宝物をお寺に納めるんだよねえ)、絶滅収容所を連想してしまってちょっとダメでした。
ということで、市内観光は終了。フライトまではまだまだ時間があるし、昼食が遅かったからあまりお腹も空いてないし、ということで(特にリクエストもしてなかったんだけど)連れて行ってもらったのが、
ザ・ギャラリー・カフェ。かってバワがオフィスとして使用していたという建物を改装した(わしらには場違いに)おしゃれなお店。客も欧米人が多かった。



内装だけでなく食器や料理もおしゃれ(だけど暗いからインスタ映えはしにくい)。ギャラリースペースでは現代アートの個展とかもやってて面白かった。けど、どうせナイトライフには縁がないんだし、これなら明るいうちに来たかったなあ。

0 件のコメント: