2008年10月18日

北海道開拓記念館

千歳空港に行く前にちょろっと寄ってみました。まあ、京都から伊丹空港に行く途中にみんぱくに寄るようなもんだから、相当ふざけてますが。

当初の目的は特別展の方だったんだけど、まず常設からスタートする構造になっている。で、この常設展が充実していて面白い。北海道を中心に千島や沿海州まで含めた諸文化の流れの紹介がえんえん続く。じっくり見てたら時間が心もとなくなってきて、後半の明治以降の開拓史(本来はこちらがメイン、なのかな?)は適当にはしょる。ところが、特別展(古代北方世界に生きた人びと-交流と交易-)の方に行ってみると意外にあっさりした展示で、東北北部との関連を中心に別の資料で常設の内容をなぞっただけ。結局時間が余ってしまった。うーん、世の中こんなもんだよなあ。

0 件のコメント: