2009年8月8日

染谷聡 個展 「御獣 ~おけもの~」

これはめっけものでした。染谷くん(別に面識もないけどギャラリーの人が染谷くんと呼んでいたので)はいちおう下絵を描いてから作品を作るそうなんだけど、この下絵がみうらじゅんを思わせるくすぐり満点のシロモノなのね。ところが、染谷くんがやってるのは漆工芸なのだ。下絵を基にどう立体化するかを考え、(いろいろやり方はあるだろうけど)裁断した発泡スチロ-ルに麻布を巻きつけ肉付けし漆を塗り削りだしていく、まあしんどい作業ですわね。作る前の段階でいろいろくすぐりのネタを考え自分の中でちょっとウケたりして楽しく制作に入る。それは良くわかるんですわ。でもねえ、手法が大変で時間がかかるのよ。やってるうちに他のネタを思いついたりもすると思うのよね。よくもまあこんなアホらしい(あえてアホらしいと言うぞ)モノを最後まできちんと仕上げるなあ。最近トシのせいか根性がなくなってなんでも途中で放り出してしまう(まあ、若い頃からそうだったが)オジサンはちょっと感動いたしました。こういう人がバイトをしなくてもメシが食える日本でありたいなあ。もう無理かもしれないけど。

0 件のコメント: