2010年11月19日

そんなんでいいのかな

ちっとも自覚してないのだが、どうも「何でも聞いたってや」オーラが出ているらしく、よく道を聞かれたりする。今日はコンビニの酒コーナーで算段をしていると、ちょっとくだけた(といってもバックパッカー風ではない)白人のあんちゃんに「日本の酒がほしいのだがどれがいい?」と声をかけられる。焼酎って英語でなんて言うんだっけ、とか思いつつ、この辺はライスのワイン、この棚はポテトのリキュールなどと説明。あんちゃん、芋はお嫌いらしい。で、つまるところお前のお薦めはどれだ、と言うので、そうは言っても普段飲んでる酒はここには無いなあと思いつつ、そのへんの日本酒の4合瓶を薦める。わかった、とかいってかごに入れてたが、あれでよかったのかなあ。まあ、その後ビールのコーナーでもいろいろ選んでたようだから、今夜飲む酒には困らないんだろうけど。あ、冷やして飲めと言っとくべきだったかも。

0 件のコメント: