2010年11月3日

関西文化の日(1)

11月になって今年も文化の日がやってきました。(2)や(3)があるのかは知らんけど、とりあえず(1)です。

直視せよ! オットー・ディックスの版画 戦争と狂乱ー 1920年代のドイツ
 (at 伊丹市美術館)


直視せよといわれても、夢に見そうだからあまり直視したくはない。それでもつい見てしまうので困るのだが、、、

アフリカの仮面と美術 生命と創造の大地 (at 西宮市大谷記念美術館)

これは予想に違わず非常にいい出来でした。おなじみのパターンのものも良品が来てるし、あまり見た覚えのない2000年前の素焼きの作品からアフリカの造形美の歴史が辿れます。18世紀まで来るととたんに知ってる作風になるので、この辺からがアフリカの近代なのかな?

マン・レイ展 知られざる創作の秘密 (at 国立国際美術館)
ここは近美の会員証で入れるので、わざわざ混んでるタダの日に行かなくてもいいのだが、流れでそういうことに。もっとも、タダだから来るお客さんはサクサク流れるので、思ったほどストレスにはなりませんでした。こっちも足にきてるのでサクサク進むしね。映像が不調で流れてなかったのは残念だけど、ほぼ満足。しかし、朝に見た20年代のドイツと、同年代のフランス上流社会とはだいぶ違うなあ。当たり前だけど。

このあと西天満のギャラリーを3軒ほど回る。この中ではYODの羊の人が気に入りました。

0 件のコメント: