2011年8月2日

バンビエンへ

ラオス北部は基本山岳地帯だ(といっても標高2000mくらいまで)。バンビエンまでの道はラオスの主要道で舗装はされているが、九十九折の坂道が続く。見通しが悪く幅員も狭いのでさほどスピードは出せず、240kmを7時間かけて走る。道中は森と焼畑が続き、所々に山岳少数民族の村が点在する。一気に走ってもつまらないので、3ヶ所の村を訪問。
こちらはカム族の村
中にはコンクリートの建物もありますが、
たいていはこんな家

中を見せてもらう。土間では赤ん坊がハンモックで寝ている。ハンモックは涼しいし、小動物も防ぎやすい。右手が生活する部屋で、奥が台所。

壁は通気性重視だが、天井もシンプル。
ここは村の中にも豚がたくさんいました。体調がイマイチだったのと、雨が降ってきたのが残念。
次の村。こちらもカム族。橋の右手を登っていくと村がある。左は茶店。ちょうどお葬式があるとかで、大人たちが集まって飲食している。
橋の上から見た図。中央の森の中にちらっと村が見える。先週洪水があったとかで、河岸の家には水の跡が見える。
山腹に張り付くように家が立ち並ぶ。

ここでは鶏がかごの中にお住まいでした。
ヤギもたくさん見かける。動物の種類は村ごとにずいぶん違う。

テレビはすべて衛星放送。アンテナはたいていこのサイズで、タイ向けの衛星放送に便乗しているのかもしれない。


ここからモン族の村。モン族は親日的らしい(ほんまか?)。

あちこちに魔よけが


モン族といえば刺繍ですね
ここでも少し家の中を見せてもらう
神棚
キッチン
シヴァ・リンガ、ではなく普通に石臼
村の人も日本人に近い顔立ちだし、屋根もなんとなく神社建築みたいですね。こういうの見てると、日本人雲南起源説もあながち無茶ではないような、、、

夕方、バンビエン着。川遊びのプランもあったけど、川は濁流だし、体調もイマイチだしでホテルで休むことにした。4日目終了。

0 件のコメント: