2011年8月7日

今日の動き

といっても既に昨日の話しですが、、、

天竺へ~三蔵法師3万キロの旅 @奈良国立博物館
絵巻物がメインなので混み合ってると辛いのだが、夏の盛りで土曜の朝でも常識的な人出、きちんと見ることが出来ました。しかし、往路の苦労はたくさん描いてあるのに、帰りは一瞬で長安までワープしてしまうのはなぜ。高昌国の滅亡とかドラマはちゃんとあるのにねえ。

加藤泉「はるかなる視線」@Six
ポスターかなと思うくらいの解説に輪ゴムまでくれるんだから太っ腹。

にっぽんの客船 タイムトリップ 展 @INAXギャラリー大阪
オン・ザ・ロード 森山大道写真展
WHITE 桑山忠明 大阪プロジェクト @国立国際美術館

ほんとはここで堂島リバービエンナーレを予定していたんだけど、お疲れなので断念。

犯罪ボーイズエキシビジョン「ピーッという発信音の向こう側に、人間がいます。」@CAMP GALLERY
本日のハイライト?「犯罪ボーイズ」って何じゃ?と思って出かけたのだが、まずギャラリーが福島の高架沿い、下町の住宅街の一角の普通の建物。中を覗くと怪しい工作物がスペースを占拠していて、この時点で「もらった」って感じ。展示物件を一通り見て、併設のカフェでゆったりして(疲れも適度にとれて助かった)、別室のビデオ上映室(ご自由にご覧ください、って書いてあるけど、お店の人に連れて行ってもらわなかったら絶対に入ろうと思わない怪しい空間)でDVDを1本見る。なんとも言えない味わい。あと2本あったのだが、見てると日が暮れるので後ろ髪引かれながら辞す。(前日までにエアコンが壊れたりしてめげていたのだが)この時点で今日もいい一日なのが確定。

極並祐個展 「Reflection City」
Nihonga・京
木野下円個展「さっきの手本は一旦無視してください」@JR大阪三越伊勢丹
極並さんの作品がイムラで見るのと全然違うんだよね。やっぱり場所って大事。

河野甲 レザーワーク展
時の彩り 小川浩司洋画展
Hankyu Meets Art“SUMMER”@阪急うめだ店本館

梅田は花火大会で大賑わいだったが、十分疲れてるのでおとなしく帰路に。

0 件のコメント: