2012年4月8日

再開、そして再会。

阪神の時は4ヵ月後に「もうそろそろええやろ」と思って被災地に遊びに行ったのだが、今回は遠いのもあるけど、やっぱり重たくて先延ばしにしていた。でもまあ、競馬も始まることだし、1年以上たってるんだからあまり邪魔にはなるまい、と決めて福島まで行ってきた。

きっかけが馬がらみなので、仙台空港をスタートして山元TC、南相馬市博物館、雲雀ヶ原祭場と回って飯坂温泉泊。翌日は競馬場に行って福島県美術館、相馬中村神社から空港に戻るという行程。いろんなところに馬だの馬のモチーフだのあって楽しい。飯坂では雪になったけど、雪景色の露天風呂もまた味があってよろしい。でもねえ、私ら(海沿いに)走ったのは70km程度だが、それでもたいがいな風景がひろがっていて、これが青森から千葉まで続くんだからやっぱり大変だよなあ。参るよねえ。観光客なんかやっぱり少ないし。博物館なんかは3月末まで無料開放だったんだから、地元の人がいないのは当然だし、再開した競馬場や開通直前の高速道路には車の列が出来てたんだけどねえ。イチゴ狩りの農家とか大変だよなあ。

 早いこと野馬追のできる環境が戻ってきますように。

0 件のコメント: