2012年4月30日

三日目

六道珍皇寺の寺宝展へ行く。ガイドツアー形式で、仕方ないんだけど解説がちょっと冗長。目玉は昨年見つかった黄泉がえりの井戸と、もともとある冥土通いの井戸の公開。冥土通いの井戸は普段は塀越しに眺めるだけなので、中が覗けるのはちょっとうれしい(とはいえ、中になにかがあるわけでもないけど)。黄泉がえりは新しすぎて特にうれしくない。そもそも、出口の井戸は嵯峨野(化野)にあったという説の方が一般的みたいだし。で、その他は、

今やらんで、いつやるねん @建仁寺禅居庵
うーん、昔やってた京都現世美術館の方がぶっ飛んでて面白かったなあ。

ガンダーラの美術とシルクロードの絵画 @泉屋博古館
正直目新しいものは無いのだが、 よくまとまった展示。でも、ここはやっぱり常設が楽しいよね。満足。

0 件のコメント: