2012年11月10日

縄文の世界像-八ヶ岳山麓の恵み-@大阪府立弥生文化博物館

午前中大阪で仕事があったので、午後から和泉へ。ほんとは別のネタも用意してあったのだが、講演会があるよというのでつい参加してしまい、ここで一日が終わってしまいました。で、その講演会、田中基さんの 「ReBORN-八ヶ岳山麓の土器図像と神話文脈-」。縄文土器の図案を古事記や諸民族の伝承に絡めて読み取っていく。確かに文献があるわけじゃないから言った者勝ちなのだが、さすがにそれはこじつけじゃないの、という話がマシンガンのように出てきて、フロイトを読んでるような気分。ちょっとついていけない部分もあるけど、それでも講演の後で改めて展示を見に行くと、1回目と違ったものが見えてくる。こういう人がいないと世の中面白くならないよねえ。一緒に仕事したくはないけどさ。

0 件のコメント: