2012年11月24日

東京

仕事がらみでちょいと上京してますが、連休なのに毎日仕事でも辛いので、今日はエクスカーション。

中国王朝の至宝 @東京国立博物館
この時期に中国ネタはどうなのとも思ったけど、ちゃんと人は入ってますね。予定よりは少なそうだけど。展示品はさすがに良質で、個人的には西晋の鷹文壷がお気に入り。でも、常設部分の根付の高円宮コレクション全品公開が今回のハイライトかな。

中島千波退官記念展 人物図鑑
尊厳の芸術展 @東京藝術大学美術館
確かに今の日本人にはこれは無理だなあ。というか、一世の人たちだから出来たんで二世だともうだめだったな気も。一世って開拓者で基本自分で全部する人だからなあ。でもまあ、すげえや。

東大古生物学130年の軌跡 @東京大学総合研究博物館
うーん、オタクすぎてついて行けない。標本は美しいからいいか。

始発電車を待ちながら @東京ステーションギャラリー
もう少し作品をゆっくり見られる環境のほうがいいかなあ。建物はさすがにステキだけど。

八木マリヨ展 地球惑星にすれば @ポーラミュージアムアネックス
わたしのほし 三木みどり @ステップスギャラリー
石井博康展 @ギャラリー58
杉本博司展 影の色 @メゾンエルメス
横尾忠則 初のブックデザイン展 @gggギャラリー
銀座をちょろっと回った。スペースとして気に入ったのはポーラだが、やっぱり横尾さんかなあ。でも、人が多すぎ。

百年前の修学旅行 ハイカラさんと東京駅の時代 @旧新橋停車場
これはある意味鉄板。ホームの遺跡も感動的。

やっぱり疲れる。ちゃんと仕事しろよな。

0 件のコメント: