2012年11月17日

今日も雨

時刻を決められているイベントが二つあって、宇治>淀>黄檗>京都駅、と移動。無駄だけど仕方ないねえ。

山口晃襖絵奉納記念『重要文化財養林庵書院』特別公開 @平等院
山口さんの襖絵は期待した以上でも以下でもなく普通に面白かった。それほど多いわけでもないお客さんが襖絵の前に張り付いて動かない(たいてい拡大鏡など持っている)のと、手前の部屋においてある直筆の看板が印象的。でもまあ、ここで良かったのは常設部分、特に平等院ミュージアムの雲中供養菩薩たち。これが目線の高さで間近に見られるのはちょっと感動的。確かに鳳凰堂は工事中だけど、これだけで十分見に行く価値があるわね。紅葉も見ごろだし。

萬福寺芸術祭 @萬福寺
うーん、今年は少し残念だったかなあ。雨のせいもあるだろうけど、運営が学園祭のノリに近くなっちゃった感じで、年寄りにはちと辛い。一つ一つの作品はいいものもあるんだけど、うまく繋がってないんだよなあ。でもまあ、この雨の中フードコートが充実していただけでも満足感はあるかな。

松井智惠「現代美術と批評のスクール」 @VOICE GALLERY

明日は晴れるみたいなので、神戸方面を予定。

0 件のコメント: