2013年9月7日

今日は収穫多し

北魏 石造仏教彫刻の展開
根付と装身具 @大阪市美術館
北魏の仏像彫刻と聞いて「行かねば」とか思うのはやはり少数派らしく、お客さん少ないのだが、それがまあ実にいい雰囲気。みなさん舐めるように見ているのだが、別に窮屈な感じはない。ま、空いてるんだから人がいたら先に隣のケースを見てたらいいだけだし、初日からこんなものを見に来ている同志の連帯感みたいなものもなくはない。しかし、これが半数近く館蔵品だってのはかっての大大阪の栄光を偲ばせるものではあるんですが、それにしたって宣伝が下手だよねえ。

浅野綾花展 「どうしたって言うんだ」  @ギャラリーSIO
前に尼崎きくやで一緒になったギャラリストが今度始めるって言ってたギャラリーがこのSIO。オフィス街の中のいい感じの町屋。展示も嵌ってるし、作家さんもスタッフさんもいい感じだし、いいとこ見つけた、ってとこですね。

こじまのブコ展 「START again」 @橘画廊
これもめっけもの。廃材利用だが予想よりずっとかっこいい。作家さんの話も楽しい。さしで話したくはないけど。

山下雅己 私をとりこにしたオイルヒューマン @ティーハウスムジカ堂島
オイルヒューマンは店の雰囲気にびたっと嵌ってました。 で、今日はレストランの方に行ったんだけど、料理もうまい。そのうちに紅茶の店の方にもいかねば(混んでるけど)。

荒木啓子doll作品展
岡京香 万華灯展
松野行油絵展
buggy exhibition VELVET CODE @JR大阪三越伊勢丹
ヴィクトリア時代の室内装飾 @LIXILギャラリー大阪
グランフロントに移設したLIXILショールームに合わせてギャラリーも移設。確かに足場は良くなったけど、途中でエレベーター乗り換えないといけないので結構不便。ま、乗り換えの9階はなかなか居心地よさそうな空間ですけどね。平日の雰囲気はわからないけど。ショールーム自体の構造は前の方がよかったかな。ビルの構造上トイレが外になったのもショールームとしてはマイナスかなあ。いつも楽しみにしてたのに。さすがに便器はLIXIL製だったけど。ギャラリーが別フロアになったのもマイナス。あ、ギャラリーは狭くなったけど展示はよかったです。もうね、最初の室内装飾の写真でばかうけ。クオリティとか方向性とか意味づけとかはともかく、改めて見るとごちゃごちゃした感じが我が家と一緒。テーブルが単なる展示台と化してるところとか、気持ちはよくわかるよねえ。と言ってもこっちが勝手に思ってるだけで、内実は全然違うはずだけど。

0 件のコメント: