2013年11月2日

連休初日

第2回 わん 碗 ONE 展 @五条坂・茶わん坂
陶磁器会館他での展示は面白かったし、スタンプラリーで回ったお店も面白いし(展示物もだけど、店のつくりとかが面白い)、ついついお土産も買っちゃいました。
 村井裕美子の馬の蓋物
サイズがわかんないので爪楊枝を差してみました。まあ、大きなものはよう買わんわな。

で、スタンプラリーで各日先着5名に景品が出るのだが、それがこちら。
 三代澤村陶哉さんの陶銭。小さいながら立派な箱に入ってます。
でも、これ、何に使ったらいいのかねえ。私的には「ひっくり返してコースター」しか思い浮かばないが、そういうのもとも思えないのだが、、、

Response アートを巡る12の建築 @イムラアートギャラリー
建築案としての出来はともかく、一番興味深かったのは三瀬さんの美術館。ロケーション設定がうちの近所なのだ。ほんとにこんなの出来たら退職後の散歩コースにぴったりで、(年間パスとかあったら)毎日のように行くんだろうけどねえ。

田村愛 個展 ごほうび
京都芸術祭美術部門 選抜作家展 @ギャラリー恵風
藤森せんせの小品が意外でお気に入り。

佐野優作展 黄金凝 @Gallery Ort Project
京都芸術祭美術部門 国際交流総合展 @京都市美術館
今更だけど、トゥーラさんが良かった。

宇宙民藝館のコンパニオンが、 照れくさそうに言いました 「大好き。トン、カン、チン」 @ギャラリー16
立体造形2013 @ART FORUM JARFO
藤森哲朗日本画展 日・月
古川広子個展 歩 @ギャラリーはねうさぎ
ラジドク! @KUNST ARZT
版画旅行6 @ギャラリーモーニング
トーマス・シュルツ 白亜の音 @アートスペース虹
鳥居宏展 @ギャラリーすずき
まるごの界わい版画展 @まるごのギャラリー
立体造形2013 @同時代ギャラリー
アーティスロングに行けなかったのは残念なんだけど、ここは良かった。海外作家の多いJARFOに比べ国内の作家で固めたので、場所やほかの作家の顔ぶれを見ながらできたんだろうけど、入り口から奥の小部屋の潜水艦?が見えた時点で大満足。

高木智広展 此方X彼方 @ギャラリー・パルク
これも良かった。ポートフォリオの芸風とだいぶ違うのはどう評価したらいいのかわかんないんだけど。両生類になってる人は飛行機になってる人と同じくらいショッキングだよねえ。

中田有美展 私と我々と私と我々 @アンテナ・メディア
作家さんに面が割れてたのはちょっと意外。別に悪いことじゃないんだろうけどさあ。

現代美術二等兵 駄美術展覧会 京都慕情 @ヴォイス・ギャラリー
ヤキモノ女子力 111のWAN
市川博一 作陶展
安永元典展〈洋画〉 @高島屋京都店

最後に北海道展でおいしいもの食べて大満足。

0 件のコメント: