2013年11月3日

平成伎楽団

今日は雨の予報だったけど、天気は夕方まで持ってくれました。助かった。

あなたの肖像- 工藤哲巳回顧展 @国立国際美術館
工藤の作品というと鳥かごの中にペニスが入ってるやつしか見覚えがなかったのだが、当然いろんなものがありますわな。もっとグロいものを想像していたのだが、意外とポップでカラフル。まあ、経年変化でくたびれたものしか見てなかったけど、保存状態が良ければこんなものなんでしょう。同時代で観たかったねえ。
今日は文化の日で無料公開だったのだが、天候もありお客さん少なめ。まあ、タダになるから行こうって思うような展覧会じゃないよなあ。ちゃんと子供もいたけど。
それから、あの図録。力作で欲しかったけど、あの電話帳みたいなやつを一日持ち歩くのは無理です。後日出直すのかなあ。

薮内佐斗司展 やまとぢから @奈良県立美術館
薮内さんの作品ももっとグロ可愛いものかと思ってたのだが、特にグロくはなく可愛いだけでした。知らないで行ったんだけど、この日は平成伎楽団の公演つきだったんだけど、前にビデオで見たのとは雰囲気が違ってました。公演前から展示室をパフォーマーがうろうろし愛想を振りまく。無言劇ではあるんだけど皆さん楽器を持っていて音楽劇もどき。最後の魔王にはびっくり。解説によると、平成伎楽団にはいくつかのユニットがあって、それぞれが特徴的な公演を行っているらしい。薮内さん作の面は一緒だけどね。で、最後に役者さん画面を取って挨拶してくれたんだけど、面と中の人の顔が(ゲストのフランス人パフォーマーも含めて)みなそっくり。不思議だよねえ。最後に図録にサインもいただいて大満足。

正倉院展 @奈良国立博物館
ここまででも一日分以上楽しんでるし、人も多いのでざっと流して終了。

0 件のコメント: