2013年11月30日

さすがに疲れたな

天気はいいし、里の紅葉は見頃だし(山はちょっとね)、京都はどこもいっぱいです。地下鉄もバスも大変な騒ぎ。

エルサルバドルの藍染め @京都外国語大学国際文化資料館
これは予想以上にかっこよかった。遺跡のモチーフなんかを藍染めにしてるんだけど、 拓本を彷彿とさせる仕上がり。作家さんは本職が考古学の人で、遺跡で商品として売ってるらしい。思わず購入、なんだけど、注文を受けてから本国に発注するとかで、出来上がるのは2月頃だとか。またそのうちに報告します。

小池結衣 銅版画展 @まるごのギャラリー
中尾一郎展 @ギャラリーヒルゲート
もりもとようこ・むらかみひろこ二人展 そらいろたからばこ
杉山美里個展 B: @同時代ギャラリー
これも良かった。フライヤーからは見当もつかないのが困るけど。

国谷隆志展 35°0' 31.7"N 135°45' 58.74"E @ギャラリー・パルク
これも面白い。砂で遊べるし。

冬木遼太郎展 PRESIDENT @ART ZONE
榎俊幸・恵美展 -乾漆立体と絵画- @蔵丘洞画廊
黒田克正展 @ギャラリーa
ディーン・ボーエン新作展 鳥・虫・空 @ギャルリー宮脇
ヤング・バードがめっちゃかわいい、のだが、今日はさすがに遠慮しました。

京都市立芸術大学日本画 川嶋渉研究室卒業生展 櫂 @アートスペースMEISEI
これも収穫。服部さんの鶏の目が今回なぜか漫画チックなのも気になったけど、是永麻貴の爬虫類がやけに気になって1点購入。これも後日引き取りに行く予定なのでその時に紹介します。

韓国伝統刺繍 紫微会グループ展 繍を抱いた女心 @ギャラリー知
染谷聡 咀嚼する加飾 @イムラアートギャラリー京都
作家さんとしばらく話し込む。作品は若干地味になってるけど、やっぱりヘンで面白いわ。

梅田美代子 銅版画 静かな呼吸 展
片山亜紀展 「対」のかたち @ギャラリー恵風
藤永覚耶展 @Gallery Ort Project
本日で閉廊。たしかにつくるビルと両方は無理筋だけど、あの場所にギャラリーがあると岡崎と熊野神社のつなぎになって便利だったのになあ。

高木唯可 水彩画展 私が語る物語 @ギャラリー唯
ノブコ・ウエダ展 Home -白い森- @アートギャラリー博宝堂
生かされた女性美 @星野画廊
森川あいみ個展 ラジオ体操第一 @KUNST ARZT
鎌田ゆかり個展 FLOW
金森満理奈個展 constellation @ギャラリーはねうさぎ
中井英夫個展 @アートスペース東山
飯田真人 2013 newmodel exhibition @ギャラリーモーニング
松本知佳個展 @アートスペース虹
うーん、モーニングと虹は作家さんを入れ替えた方が合うのでは。

初田寿展 @ギャラリーすずき
レオナール・フジタとパリ 1913-1931 @美術館えきKYOTO
宮脇さんで招待券をもらって急遽コースに入れ、人並みにもまれてえらいことになったのだが、内容は面白かった。普通の風景画とかもだけど、いろんな画家の芸風をまねて描いたシリーズが秀逸。結構懐が深いんだねえ。

tree 戸矢崎満雄 @祇をん小西
作家さんと瀬戸芸の話とか長々と話し込み大幅に時間超過。面白かったからいいか。作品も良かったし(やっぱキョロちゃんかなあ)。

0 件のコメント: