2013年11月23日

京都の紅葉めぐりは今週末がピーク

今週末は吾妻先生の原画展で東京遠征の予定だったんですが、体調不良で取りやめました。それでもまあ遊びには行くのですが、、、
写真は上賀茂の社家町。今朝はそれなりに寒かったんだけど、日中は(この季節にしては)天気も良く気温も高めで過ごしやすい一日でした。どこに行っても紅葉がきれいだしね。

時代をかさねる -心と技- @京都芸術センター
生田さんのガラスは痺れました。我が家向きではないけど、空港の搭乗ゲートとかオープンスペースで時間をつぶすのにはぴったり(駅の待合室だとちょっとせわしないかな)。

ぶんぱくアートマルシェ
十人十色 ガラスの展覧会VOL.2 京都秋色 @京都文化博物館
これも面白かった。建物とも嵌っていた。 ただ、ガラスでここまでできるのはすごいけど、ガラスでないといけない理由がよくわからない。

日本画 野上徹 展 @arton art gallery
京都芸大 日本画の現在 -カリキュラム-
3つの定点観察 @堀川御池ギャラリー
並木文音展 ただ、とりとめのない世界  @ギャラリーアーティスロング
分かつ線-つなぐ線 @瑞雲庵
展示も良かったし、ギャラリースペースもすごくいい感じ。久しぶりに歩いた上賀茂もいいところだし(やきもちが売切れてたのは悲しいけど)、年明けまでのロングランだし、おすすめ。

高木優子展 Secret Party @アートスペース感
これも良かった。特に立体が気に入ったけど、うちに飾ったのでは数十分の一の価格帯の品にしか見えないのが難点。

植葉香澄展 -COSMOS and CHAOS- @ギャラリー器館
さすがに安心して見ていられますね。

舟田潤子展 SUNNY CIRCUS @アートゾーン神楽岡
ピエロの絵を飾れるような家に住みたいけど、絶対無理だな。

竹内千尋個展 @アートライフみつはし
堀田純一展 Butsu Butsu @ギャラリー揺
また季節が進んで庭の紅葉が一段と鮮やか。で、作品も映えます。

キノコトリ展
平野佐保 切り絵展 FOREST @be京都
乗り継ぎの関係で立ち寄っただけだったのだが、これは収穫。しかし、あんな値段つけてていいのか。時給なんぼやねん。

AT PAPER. EXHIBITION @ホテルアンテルーム/kara-S

おまけ
上賀茂で見かけた風景、これは何かと思ったら、
漬物屋さんのようですね。

0 件のコメント: