2014年12月13日

もういっちょう

出張慣れしてないんで、3週続きになるとさすがに疲れるね。

 石川文洋写真展 ベトナム戦争と沖縄の基地 @日本新聞博物館
(本筋とは違うけど)一番印象に残ったのは、人気のない大通り(壊れた車が放置され、建物からは煙が上がっている)の真ん中をおばちゃんが歩いている写真。物陰をこそこそ歩いてると両方から弾が飛んでくる、んだとか。ベトナムの人がバイクの洪水の中ゆっくり歩いて道を渡るのはそういう背景があるんだねえ、と妙に納得。

パキスタンの民族衣装 沙漠と山岳地帯の手仕事 @岩立フォークテキスタイルミュージアム
アーキテクツ/1933/Shirokane アール・デコ建築をみる
内藤礼 信の感情 @東京都庭園美術館
内藤さんの作品と対峙するには週末だと人が多すぎ。

インターメディアテク
建物、家具、標本、空間構成、実にきちんとツボを押さえてある。これでタダなんだから、東京駅での暇潰しには最適。

自由が丘でドクター中松に遭遇。私の街にも来てほしい。マックさんでもいいぞ。

0 件のコメント: