2014年12月7日

京都もすっかり落ち着いたねえ

TURN / 陸から海へ ひとがはじめからもっている力 @みずのき美術館
朝一で行ったのだが人がぎっしり。何事かと思ったら、 「日比野克彦とともに亀岡のまちを歩く」という関連イベントがあって、ちょうど日比野さんのギャラリートークが始まるところなのであった(展覧会の監修を日比野さんがやってるのね)。さすがに日比野さんは話がうまいので、(館内は)最後までお付き合いする。ラッキーでした。

茨木佐知子個展 AQUARIUM in the box @KUNST ARZT
濱野裕理展 @ギャラリーモーニング
東端哉子展 Juxtaposition @アートスペース虹
黒田峯夫・平面、立体、やきもの展 @ギャラリーめん
京都とっておきの芸術祭
京都障害者芸術祭 共生の芸術展 DOOR @みやこめっせ
「芸術祭」の方がメインのイベントで今年で20回目(らしい)。ただ、こちらは障害者の作品でひたすら壁面を埋めるという、昔から子供の作品展とかでよくあるパターン。面白い作品はもちろんあるのだが、それだけのもの。ただ、おまけイベントの「DOOR」はすごく面白い展覧会でした。エントランスをくぐると手作りの小さな小屋が並び、一つ一つの小屋の中にそれぞれの作家さんの作品が展示され、おいしいカフェやおしゃれなショップが連なるステキな空間構成。「DOOR」は障害者と健常者の間にあるものの表現のようで、会場内の小屋はすべて扉がなく、それでいて小屋の外とはうまく区切られた空間で、どの小屋もみんな違うのに白木の匂いが同じようにプンプンする。キュレーターが頑張ってるのであろう。宣伝がいきわたってない上に会期も短いので訪れる人も少なく、子供のはしゃぎ声がいい感じで響く。それはそれでいいんだけど、すごく手間がかかっているだけに、とてももったいない。急な選挙で組織として身動きが取れなくなったのかもしれないが、もう少し何とかならなかったのか。

LITTLE CHRISTMAS 2014 小さな版画展 @アートゾーン神楽岡
菅野由貴子さんの作品を予約。

中川渉 個展 @アートライフみつはし
高柳むつみ展 @ギャラリー器館

今週はもう車で動いても大丈夫な感じでした。来週からは花灯路なんだけど。

0 件のコメント: