2015年3月14日

勢いついてるなあ

朝は雨のスタート。お昼には止んだけど、思ったより肌寒い一日になりました。

悲とアニマ モノ学・感覚価値研究会展 @北野天満宮
展示はまあ面白かったけど、予想通りながら会場がわかりにくい。境内を一周したので
(梅園は開園前ながら)梅を堪能しました。

素材と知覚 「もの派」の根源を求めて @遊孤草舎/Impact Hub Kyoto
これも場所が、、、最近はチラシの地図なんてのはデザイン重視で、Google Mapを使わないと辿り着けないのが当たり前なのか。作品の方はいろいろあったけど、一番は飯田昭二のボールの作品かな。

小栗菜実展 待つもの @ギャラリーすずき
これは良かった。作家さんは庭師だとかで、確かに空間構成がうまい。だいぶ悩んだけど1点予約。
悩んだのはポートフォリオの動物とか車とかの方が気に入った、って部分なんだけど、ミゼットⅡってのがツボ。昔乗ってたのとは色が違うし、ドアミラーがオプションの角型になってる(ノーマルは丸型)とか言いたいことはあるけど、とりあえず手元に置いとくしかないよなあ。ちなみに、これ、段ボールでできてます。

堀尾貞治展 あたりまえのこと 表現するのではなくそのものが持つ形と数で決定されるような形(彫刻)  @アートスペース虹
廣田美乃展 @ギャラリーモーニング
なすびが雰囲気違ってて面白かった。

行動美術京都作家小品展 @アートスペース東山
timelake 時間の湖 @KUNST ARZT
松原昭俊展 湧光 @アートギャラリー博宝堂
谷原菜摘子展 Black is the Colour @ギャラリー16
うーん、やっぱり部屋一面に並ぶとすごいなあ。大好きだけど、ここには住みたくない。

白川野外美術展 2015
京きよみず工房ソラ ひとりひとりの光の響き展 ~不思議な世界~ @ju:彩ギャラリー
通りがかりで表のチラシが気になって覗いてみたら、これが大当たり。社会福祉法人の作品展なんだけど、いつもは動物の焼き物とか作ってるのに、去年みんなで水木しげるロードに行ったらこんなになっちゃいました、という、、、めっちゃ楽しい。
あんまり楽しいので2体連れて帰ってきました。

松田啓祐個展 STABILIZATION 3 @eN arts
記憶の焼結 conti/nuit/é @五条坂京焼登り窯(旧藤平)
例によって道に迷う。いい加減学習しないとなあ。

岡本マリ ツノとリボン  @京都陶磁器会館
うーん、これも楽しい。

山本太郎展 古画降臨
美の予感 2015
細見美術館 琳派のきらめき -宗達・光琳・抱一・雪佳- @高島屋京都店
タイトルにはなってないけど、この流れだと芳中が一番好みだなあ。ギャグが入ってるし。

東北展で比内鶏の親子丼食べて、苺のカモメの玉子を買って帰る。今日は小倉山荘の感謝祭で神宮道から大荷物持ち歩いてたというのに、おやつ増やしてどうするんだ。まったく。

0 件のコメント: