2015年3月20日

ちょろっと

週末が東京なので、午後から休みをいただいてちょっとだけ回遊。

PARASOPHIA @京都市美術館
実は昨日移動中に時間が空いたので出町柳には行ってきたのだが、その話はまた機会があれば。有料エリアは時間がかかるので、今日はとりあえず無料エリアのみ下見。
京都市美術館の建物そのものが主要な作品として位置づけられている(と思ったけど)。裏に抜けられたり、(有料エリアだから行ってないけど)地下室に行けたり、新しい発見がありそう。
中央室の蔡國強の作品。中央のタワーにはワークショップで作られた子供たちの作品が吊るされる(当然どんどん増えていくはず)。
ジャクソン・ポロック・ロボット。作品は6000円で売られている。社会での美術のあり方を考察するネタには最適だろうが、私の手には余るな。
ロボットで一番気に入ったのはこの仔だな。
中央室を通り抜けると裏庭への扉が解放され、カフェスペースとなっている。おやつはあったが残念ながら軽食はないみたい。テーブル左はやなぎみわ氏です(打ち合わせなのかな?)。

迫鉄平 個展 Fantasy Black Channel @KUNST ARZT
黒川彰夫個展 @アートスペース東山
飯田真人 newmodel exhibition @ギャラリーモーニング
國府ノート2015 @アートスペース虹
これがあるから休みをとったようなもの。満足。

武華菜展 Burning off the Fields @ギャラリーすずき
今週も良かったが、(先週の作品も引き取ったし、うちに置くと確実に埋もれてしまうので)さすがに購入は断念。先週の小栗さんとは同期生らしいです。

大住実奈子 銅版画展 @まるごのギャラリー
こんどは来れた 野見山暁治展 @ギャラリーヒルゲート
型染・五人展
遠藤友美恵 個展 余白と花 @同時代ギャラリー
THE LIBRARY in KYOTO @MEDIA SHOP gallery
ARCHIVES_PAY @ARTZONE
田村葵/勢藤明紗子 空間-生成-空間
白石善紀 染織展 @ギャラリーマロニエ
くらし・潤い・うるし 展 @ギャラリーにしかわ

これでなんとかArtMapは制覇。やれやれですな。

0 件のコメント: