2015年3月22日

東京

ということで週末は東京でした。

みちのくの仏像
インドの仏 仏教美術の源流 @東京国立博物館
どちらもよかったのだが、やっぱりインドかなあ。まあ、インドと言いつつ一番おいしいのはガンダーラ仏(パキスタン)なのですが。南インドもだけど、ブッダガヤとかも行ってないからそのうちになんとかしたいんだけど。

VOCA展2015 @上野の森美術館
好みもあるから当たり外れが激しい。 個人的に「おっ」と思ったのは長谷川さん。

鈴木マヤ子作品展 Corazón del Sueño @ターナーギャラリー
マヤ子さんの仕事を見るのは久しぶりだったんだけど、壁面が広くなるといろいろできていい感じでした。しかし、大阪神戸をすっぽかして東京で、ってのもたいがいだよなあ。

アートフェア東京 2015 @東京国際フォーラム
VOCA展どころじゃなく好みのものとどうでもいいものとのギャップが大きいのだが、これだけのギャラリーを一度に回るのは無理なので、フェアに来るのも悪くない。野口哲哉のフィギュアをおみやに購入(サイン貰った)。

黄金郷を彷徨う――アンデス考古学の半世紀
原初美術(アール・プルミエ)――マオリの木彫像 @インターメディアテク
新しい展示は二つだったが、ここは常設部分も楽しめるのでお得。

ここまでが土曜日。

未見の星座〈コンステレーション 〉 -つながり/発見のプラクティス
菅 木志雄  置かれた潜在性
ガブリエル・オロスコ展-内なる複数のサイクル
コレクション・ビカミング @東京都現代美術館
常設含め4つも見たらもう満足、というか十分疲れた。この中ではやっぱり未見の星座。北川さんの船も面白かったけど、やっぱり淺井さん。




この部屋に入るために東京まで行ったようなものだが、その甲斐があったってもの。ところが、作品はこれにとどまらず、商店街の中にも淺井さんのキャラがペインティングされている。







めっちゃ楽しかったけど、街を彷徨ってるうちに時間切れで色々予定をはしょることに。でもまあ、こっちの方が面白いだろ、絶対。

この展覧会、この日が最終日で、夕方には壁画を消すというクロージングイベントもあったけど、それ見てると帰れなくなるので断念。でも、壁画もショーウィンドウのペインティングもみんな消えちゃうんだよなあ。そういう作品だってわかっちゃいるんだけどねえ。

ポーラミュージアムアネックス展2015 @ポーラミュージアムアネックス
ミュージカル映画の世界 @ 東京国立近代美術館フィルムセンター展示室
新幹線の中で京都にも来ることに気が付いたけど、まあいいや。たぶんこっちの方が点数多いし。

0 件のコメント: