2017年11月20日

パタン、街歩き

広場を出て街の中へ。まだあちこち復興工事中です。

パタンは職人の町として知られていて、止まってたホテルの内装もパタンの職人さんの手になるものでした。そんなこって仏画や仏具を扱うお店が並んでいて、これがまたなかなかの水準。

ゴールデンテンプルへ。こちらは入口天井の石の曼荼羅。
本堂は金貼り、といってもだいぶくすんでました。
さて、ここまで来たら仏画だな、というのでよさげなギャラリーへ。おじさんとあれこれ話をし、作品も見せてもらう。(ラサではお土産屋っぽいとこにしか行ってないから仕方ないけど)チベットで見たのより出来が良い。で、1点お買い上げ。
おじさんがサインしてくれた。

電線がたいがいなのはよくわかったけど、地面の下もたいがいのようでした。
クンベシュワール寺院。五重塔が有名だけど、地震で壊れて修復中です。

神聖な池のような気もするけど、しっかり生活の場になってます。
ここはシヴァ神の寺院なので、リンガやナンディーだらけ。




ガンガーの水をシヴァが髪の毛で受け止める、という像。

王宮の一部は博物館になっている。





楽しい。図録お買い上げ。大きな本屋に行く機会は結局なかったから、ここの売店でもっといろいろ買っとけばよかったなあ。

0 件のコメント: