2017年11月4日

時々雨

朝はまだ晴れてたのですが、北風が吹いて気温も下がり雨雲も流れ込んできて、、、といっても大事にはならずまずまず平和な一日。

学園前アートフェスタ2017 @学園前駅南エリア
前の時も思ったけど、狭いエリアにまとまっててサクッと回れるのがいいですよね。GM-1の城戸保も良かったけど、やっぱり作家さんの数も多い浅沼記念館が◎。
 新野洋、古材を型どりし樹脂成型、照明を仕込んであります。存在感が半端ない。
田所尚美、これを一つ一つ窯から出してくるのはなんとなく楽しい。
 藤川奈苗と冬耳の作品
で、茶室ではRe:planter+川﨑仁美のインスタレーション。これがまた圧倒的な世界観。
しつらえは会期中も手を加えるようです。植物だからねえ。
待ってたらお茶会もあるようでしたが、次の予定もあるので断念しました。ちょっと残念。
おまけ、じゃないけど中村家住宅の西村雄輔。庭を映しこんでるのが何かというと、
はちみつです。虫とか寄って来ないのかなあ。

不染鉄展 @奈良県立美術館
なんか絵葉書のイメージが強かったんだけど、当然ながら普通に絵がうまいです。画壇での評価はともかく、好きな絵描いて暮らせていろいろ物も集まって世話を焼いてくれる人もいていい人生だよねえ。あと、昨日見た作家さんもそうだけど、この辺りの時代の京都の日本画家の作品展となると、星野画廊さんの存在感ってやっぱすごいな。 

正倉院展 @奈良国立博物館
午後から行くと人が多くて並ぶにしてもサクサク進むから快適。たまに行くクラスの人は今年は京都の国宝展に行ってるだろうし。

明日はとりあえずUNKNOWN ASIAに行くとして、その後は未定。見落としも多々あるし京都に戻ってくるのかなあ。

0 件のコメント: