2017年11月19日

もう冬だね

どんより冬空で時折しぐれたりするし、秋は一気に通り過ぎてすっかり冬ですわ。

木島櫻谷の世界 @京都文化博物館
もともとそんな気なかったんだけど、これで櫻谷さんの展示はコンプリート。しかし、どうしてスタンプラリーやってないの。

高橋まき子展 パート・ド・ヴェールの世界 @arton art gallery
北斎漫画と九里一平展 @京都伝統工芸館
千總謹製 @千總ギャラリー
燈火に親しむ茶の湯釜 @大西清右衛門美術館
アリン・ルンジャーン展 モンクット @@KCUA
寺田豊 と伴野久美子 のテレコ展 V @ギャラリーアーティスロング
南新也展 imagination Memory @アートスペース虹
山本一博個展 あたらしいかお @ギャラリーモーニング
今回も面白かったのだが、とりあえず自重。

黒沢理菜漆芸展 ひかりの跫 @KUNST ARZT
去年の京芸の作品展でピアノ出してた作家さんでした。あれはステートメントも含め好きだったなあ。で、狐面にかなり惹かれたのだが、我が家でお面を飾ってるスペースはだいぶ天井に近くてかわいそうなので自重しました。

木になるアート作品展 @アートギャラリー博宝堂
山本真実江展 ものがたりの断片 @ギャラリー16
全然気が付いてなかったけど、部屋の奥の作品は今年の京芸の作品展に出てたものの再構成。で、ポートフォリオ見たら見覚えのある作品がちらほらあって、あとでブログ内検索すると作品展の記事で名前が3回も出てくるのだった(4回生時のお馬ちゃんは大好き)。そのくせ同じ人のものだとは気が付いてないという…。でまあ、気に入った作品があって、でも陶器だしでかいしこんなん飾るの無理だし庭に置いとくわけにもいかんので原画(これがまた木版画だったりする)にしとこうかお馬ちゃんだし、とも思ったのだがどうしても気になるので結局購入予約してしまいました。受け取るのはまだ先とはいえ、これ、どうするんだろうねえ。

成田聡子作品展 小さな正義の日 @フク和ウチ
岡田悦治写真展 光のimpression @Art Spot Korin

今週来週が京都観光のピーク。どうせバスは無理だろうと思って電車移動にしたのだが、これも人が多すぎて乗り継ぎがことごとくうまくいかない。仕方ないなあ。今年は色づきがイマイチだからそんなに頑張って来なくても、と思うんだけど。

0 件のコメント: