2017年11月11日

暑いんだか寒いんだか

天気が良くって気温はまずまずで風は冷たいという、10歩も歩けばガラッと環境が変わってしまう気候。風邪ひきまっしぐらだな。

白隠とその弟子たち @花園大学歴史博物館
本日前期最終日。意外だったのは、ここは「京都・大学ミュージアム連携」に参加していないってこと。どういう事情なのかな?

特別公開 木島櫻谷旧邸 @櫻谷文庫
これは面白かった。もちろん下絵や習作を中心に作品が並んでて見ごたえがあるのだが、
大正期の民家というのが普通に面白い。例えば、煮炊きは薪でやってるのに、
 

ガス給湯器があったりする。しかも大阪ガスのマーク付き。



この「電話室」ってのもなかなか。


敷地の一部を洛星中学に貸してて維持費の足しにしてるそうだけど(往時はこの場所は池だったらしい)、そういうことも含めて不思議な空間。おすすめです。

井川健 漆作品展
下條華子 漆作品展 @ギャラリー恵風
いきもにあ2017 @みやこめっせ
楽しいし散財もして危険なので早めに退散。一番びっくりしたのは、「透明標本」がジャンルとして確立されていたことでした。

林もえ個展 Leave a empty room @KUNST ARZT
鶴井かな子展 @ギャラリーモーニング
臼杵春芳 木と漆展 @アートスペース虹
青木拳・青木寿美子 陶 @祇をん小西
新風9
朴善化展 @同時代ギャラリー
三橋卓個展
たくまたえこ油絵展 @ギャラリーヒルゲート

三密堂書店に行くのを忘れた。しょうがないなあ。

0 件のコメント: