2018年7月8日

平成30年7月西日本豪雨(とりあえず勝手に命名)

西日本一帯でえらいことになってます。うちの校区はのべ4日間にわたり避難指示が出てました。周りを見る限りまじめに避難した人はあまりいなかったようですが。寝つきが悪くなって疲れましたが、ART OSAKAから桃の買い付けをして義母の顔を見に行くところまで当初の予定通りにこなしました。強烈な正常化バイアスがかかってますよね。なるべく周りに迷惑をかけないようにはしたいんだけど、、、

ART OSAKA 2018 @グランヴィア大阪
阪急京都線は徐行運転ながら動いていたので「えいっ」と出かける。 大阪駅までは大変だが、着いてしまえば人も少なく快適。まあ、主催者側はたまらんだろうけど。展示は楽しいし、ヤモリに心ひかれつつ岡本光博さんと入江明日香さんの作品集だけで済んでやれやれと思ってたら、一番最後の帝塚山ギャラリーの後藤靖香にとっ捕まる。例によって入り口にドアほどのサイズの絵が出てて、うんうんこうだよねと思ってふと脇の壁を見ると額装された作品が。中に入ると様々な額に入った小品が並ぶ。で、これがめっちゃかわいい。テーマは天保山が生まれた「天保の大川浚」。ほとんどお祭りで、カエルだの担いで練り歩くし、見世物の像も出てくる。なんか、売れるようなサイズの作品を並べるのはほとんど初めて、らしいんだけど、これはこれでなかなか。で、本当は象がお気に入りだったんだけど、どう考えても我が家には置けないしつらえだったので、入り口横の作品をポチしてしまいました。相変わらず困ったものです。ところで、後藤さんは家族で来阪だったんだけど、北広島在住なので予定通り帰れるのかなあ。

第10回 祇園祭展 @染・清流館
森岡真央展 ママ、きいてちょうだい  @ギャラリーパルク
名和ショウ展 @ギャラリーアーティスロング
im/pulse: 脈動する映像 @@KCUA
高石茉耶 個展 How come world is beautiful? @KUNST ARZT
祇園囃子に誘われて 夏の風物詩展 @星野画廊
ヤマゲンイワオ作品展 Allegory 2018
微睡み ゆれる @ギャラリー恵風

なつやすみの美術館8 タイムトラベル @和歌山県立近代美術館

昨日の夜に渡月橋の規制が解除されたというのでちょっと様子を見に行ったのね。水位はピークから1.5mほど下がってて普通の大雨のレベルなんだけど、それでも暗くて人気がないのもあって吸い込まれそうな水の勢いで、やれやれ助かったかなと思ったんだけど、帰りに東洋系のお兄さんに「スミマセントゲツぶりっじハドコデスカ?」と聞かれたんで教えてあげました。正直「えー、あれを見に行くの、一人で?」と思いましたぜ。人のことは言えないけど、いろいろ大変ですよねえ。

0 件のコメント: