2019年9月26日

9/10

初日は移動だけだから書くことは特にない、はずだったんだけど、、、
行きはシンガポール航空で6時間の乗り継ぎ。もう少し時間帯が違えば乗り継ぎ客用のフリーツアーにも行けたのだが、そこはまあしょうがない。広いチャンギ空港内でひまわりや蝶を見て回り(サボテン庭園には行かなかった)、あとはラウンジで待機(ビジネスクラスだったのよ)。時間になりゲートに向かうと、機材トラブルでコロンボ便は遅れるのでビジネス客はラウンジで待ってろ、とのアナウンス。東京から来た(台風のせいで1日遅れでスリランカに向かうという)年配のご夫婦と「仕方ないですねえ」とか言いながら(それなりに遠い)ラウンジに戻り、時間がかかりそうだから腹ごしらえでもしようかねと物色してたら、機材が調達できたからゲートに戻ってこい、とのアナウンス。やれやれそれなら動かなくて良かったんじゃんと思いつつゲートに向かうと、後ろからカートに乗った例のご夫婦に追い越される。うー、ラウンジでもたもたしてたらあれに乗せてもらえたのか、残念だなあと思いつつ(いちおう伏線です)機内へ。
この飛行機がシンガポール航空のビジネスクラスなのになんかしょぼかったんだけど、近距離線だからあんなもんなのか代替機だからしょぼかったのかは不明。
で、たいして遅れることもなく日付が変わる直前に(といっても時差が3時間半あります)コロンボに到着し、ドライバー兼ガイドのラッキーさんと合流。車は10数年落ちのカローラセダンで、カローラ愛知のステッカーが張ったままだし、カーナビは日本時間を表示している(スリランカの地図ソフトなどないのでただのオーディオシステム)。スリランカは左側通行でもあり日本車が大多数を占めていて、日本人相手だからトヨタというわけではない。ナンバープレートも日本のサイズのものと欧米流の横長のものが混在(最近横長に切り替わったけどまだ古いナンバーの方が多い、らしいです)。30分ほど走って初日の宿に投宿。おやすみなさい。

0 件のコメント: