2023年3月4日

春めいてきました

3月になりました。さすがに面白い企画が目白押し。

ARTISTS' FAIR KYOTO 2023 @京都新聞ビル
過去の経験から「無料のところの方が面白い」と思っているので、今日は京都新聞ビル地下からスタート。さすがにパフォーマンスの人とかREMAさんとか怪しくって好き(ケダマはここに入れちゃうと毒が足りないかなあ)。

髙木智子 絵の展示 すきまにおちているもの @隙間カレー
え、ここに入ってもいいの?みたいな路地の奥にある行列必至のカレー屋さんでの展示。昭和感たっぷりの建築に内装、エンドレスで高田渡が流れていて、めっちゃ落ち着く。まあ、普段はもっと慌ただしいんでしょうが(展示期間はカレー屋としては休業中)。その空間に高木さんの作品群が見事に嵌ってて(自分たちで内装したそうだから、どこをどう使えば嵌るかは熟知してるよなあ)、ミニ本も素敵だし(ZINEじゃなくミニ本なのもすごく昭和)、コーヒーもキャロットケーキもうまいし、言うことなし。作品も1点ポチってしまう。機会があればカレーも食べに来たいけど、不定期営業らしいしいろいろ難しそうだなあ。

sugako 個展 アイデンティティの庭 @クサカベギャラリー
すっかりくつろいでスケッチブックやスクラップを耽読。つい1点ポチってしまう。

あおきさとこ個展 見えないものをつなぐ @ギャラリーヘプタゴン
仮説水族館 @ギャラリーえがく
きょうはもうどこに行っても楽しい。つい1点ポチってしまう(ここまでくると単価もずいぶんお安くなってはいますが、、、)。

きょうはもう 石田翔太個展左手のための日本画
細川真耶×髙本沙弥 日本画二人展 さかいめをさざなむ @ギャラリー恵風
八幡亜樹 ベシュバルマクと呼ばないで 2022
96th 創紀展 @京都市京セラ美術館
甲斐荘楠音の素顔 ―その知られざる素描の魅力― @星野画廊
めっちゃいいけど、さすがに手は出ない。

明楽和記個展 現象としての絵画 @Art Spot Korin
三島喜美代 個展 @現代美術 艸居
民藝 河井寛次郎 芹沢銈介 他 @祇をん小西

さすがに疲れたけど、明日もARTISTS' FAIR関連の(無料の)催しとか回る予定です。

0 件のコメント: