2009年10月10日

自宅から美術館へ 田中恒子コレクション展

個人コレクターのコレクション展ですが、ツボが結構近くて楽しめました。しかし、美術館の庭に置くような大きな作品もあるのに、これがどうやって自宅に置いてあったのか謎ですね。あと、これだけのものを大学教授の給料(と本の印税、かな)でどうやって揃えるのかも謎。(休日は美術館につめている)本人によると「現代芸術だからとんでもない値段のものはないし、気に入ったものがあったらとりあえず『買います』と言っちゃう。後から値段を聞いて払えなければ支払いを待ってもらってそれを目標に仕事をする」んだそうですが、それにしてもなあ。

この日は校外学習の子供たちがたくさん来ていて、なかなかいい雰囲気でした。こんな買い物はとても無理だけど少しだけ勇気ももらえたし、遠い(和歌山)のをがんばって行った甲斐がありました。

0 件のコメント: