2009年10月12日

濱八町だんじり祭

泉大津濱八町のだんじり祭は、だんじり同士をぶつけ合う「カチアイ」が日本で唯一残っていることで(泉州では)有名なんだとか。ちょっとお誘いがあったので行ってきました。

カチアイは写真撮るどころじゃない(ファインダーなんか見てたら危ない)ので、その前の普通のだんじり引きの部分をちょっとだけ撮影。


だんじりの種類なんか見てもさっぱりなのだが、岸和田型に比べると軽くて重心が高いらしい。まあ、そうでないとぶつけたりはしにくいよね。
このあたりの子供は歩けるようになるととりあえずだんじり、なんでしょうね。

結構人が多くて、危険防止のためかお目当てのカチアイも回数が減っていたようです(案内人談)。途中で救急車も来てたし、最近の風潮から言ってもこれを続けていくのは難しいのかも。困った世の中だねえ。

0 件のコメント: