2010年10月3日

小豆島

土曜日は予想外の好天。港に着くとなにやら楽しそうな音楽をやっている。土庄行き高速船はもう出航時間だし、とりあえず切符買ってからライブ見てたらいいや、と思ってたら、売り場のお姉さんがマイクに向かって「エンジェルライン2名様行きます」とアナウンス。しょうがないので桟橋まで走るはめに。出だしから疲れるわ。

土庄港で芸術祭臨時バスを待つ。中山地区までの臨時バスも出ているし、事前の触れ込みでは一日券の他に距離別運賃でも乗れるという話だったが、一日券だけの扱いにしたらしい。それなりにお客さんは来ているようだが、実際に待っている人はまばら。まあ、真面目な人はもっと朝早くから動いてるってことなんでしょうかね。エンジェルロードが現れる干潮は朝10時だったみたいだし。で、とりあえず肥土山へ。
河口龍夫「心の巨人」。この壁は何を吹き付けてるんでしょうね。
旧大鐸小学校の栗田宏一「土と生命の図書館」。ここではセンス・アート・スタジオの展示(「小豆島を輝かせる」)も行われていてタダでそれなりに楽しいのだが、こちらは有料施設。
まあ、こういったしろものです。
いろんな色になるのが面白いよね。瀬戸内と括っても、いろんな土地があるんだよね。
さて、ここは廃校の図書室なのだが、子供用の本に混じって元総理の回想録が。シブいよなあ。

0 件のコメント: