2010年10月31日

観○光expo2010

立派な協賛団体が多数ついている(リーフレットを開くとでっかいベンツの広告)のに宣伝不足で閑散としている。去年からやってるみたい。前にも二条城や清水寺でアートイベントを見た気がするのだが、タイトルも違った気がする。あれはいったい何だったのか?それはともかく、これ、結構楽しい。立派な会場に負けてないし(清水寺はちょっと?だったけど)。

写真撮影できたのは二条城だけなので、ちょっと紹介。ちなみに、一番気に入ったのも二条城です。この6百円(二条城の入城料で展示そのものは無料)はめちゃくちゃお得だけど、他はどうかなあ。天気がよければ○だろうけど、まともに雨だったし。

とりあえず会場風景。なんかいいよね。

さて、ここで一番ぶっ飛んだのはしりあがり寿の「大政奉還」。二の丸御殿に人形で再現されているあの大政奉還です。
二の丸御殿の再現シーンでも下座側から眼に入ってくるのだが、ここでも入り口から見えるのは将軍役の大きなモニタと居並ぶ大名の姿。
上座に回ってみると、大名もそれぞれ小ぶりのモニタで再現されています。
で、遠目にはわからないが近寄ってみると、映っているのは(当然だが)しりあがり寿のお馴染みのキャラ。すごいなあ。これ、大丈夫だったのかなあ。御所じゃないから銃弾送りつけてくる輩もいないとは思うけど。ベルサイユ宮でもやって欲しい。
おまけその1。二条城のトイレ。まあ、アジアでは手前向いて座るのがデフォだよなあ。
おまけその2。ちょっとだけですが紅葉も始まってます。これは(やはり会場になっている)洛北の圓通寺の庭園。

0 件のコメント: