2010年10月17日

Kyoto Art Map 2010

今月はアートマップ月間なのだが、困ったことに週末ほとんど京都にいない(困ってないだろ)。今週は珍しく遠出がなかったのでいくつか回っとくかと思ったら、行く先々で芋づる式に面白そうなフライヤーを見つけるわ展覧会の招待券をもらうわで、いつも以上にてんこ盛りの行程になりました。いちいちコメントつけられないのでご容赦を。

土曜日
「ロクリッポウ」
 (京都市立芸術大学ギャラリー)
京都市立芸術大学芸術資料館後期展
 (京都市立芸術大学芸術資料館・陳列室)
芸大は(車で行くと)その辺に停めてもいいのか不安になるんですが、この日はオープンキャンパスで背広の職員がお出迎え。これはこれで不安。
青木良太展 王様の部屋 -Never Ever Die, Forever Beautiful-
 (小山登美夫ギャラリー京都)
FLATLAND — 絵画の力 —
 (京都市立芸術大学ギャラリー@KCUA)
吉川直哉展
 (ギャラリー・アーティスロング)
5人のうつわ展 くらしの中で
 (京町家連携キャンパス「ににぎ」)
藤信知子展「さらば 愛しき日々 もう戻れぬ」
 (ギャラリー・アンテナ)
ここは作品も面白かったけど、ギャラリーの雰囲気がすごい。街の真ん中にこんな怪しい建物があるとは。京都もディープだねえ。
植葉香澄 × 染谷聡 展 
 (ギャラリー恵風)
三瀬夏之介展 「肘折幻想」
 (イムラアートギャラリー)
2階の緑色の作品が気に入りました。欲しいけど、立派な作品は掛けるとこがないんだよね。玄関のバティックを仕舞うのかなあ。
アイドル阿修羅 「 不安 」
 (立体ギャラリー射手座)
これは好き。
大野麻里展「とりつくろいのトリ」
 (同時代ギャラリー)
西紗智子個展「ほら、こっち見てますよ。」
 (くらふとギャラリー・集しゅう)
思わず目があっちゃったので、小さな鳥さん2羽お買い上げ。
山田史生新作油彩展「麗人series」
 (堺町画廊)
金理有展「麒麟幽」
 (ニュートロンギャラリー)

日曜日
モーリス・ユトリロ展
 (美術館「えき」KYOTO)
唐仁原希 個展
現代美術二等兵 駄美術展「嗚呼!改造彫刻ヴィーナス」
 (VOICE GALLERY)
面白いけど、昨日の阿修羅の後なのでちょっと損したかなあ。
第42回京都野外彫刻展
 (京都府立植物園/京都府立陶板名画の庭)
西村郁子展
 (GALLERY SUZUKI)
これはよかった。この日のベストかな。
非在の庭Part2 吉岡千尋展 「ガラスのライオン」
 (アートスペース虹)
江村耕市展「DAILY」
 (ギャラリーモーニング)
これは楽しい。わしも旅行にスクラップブック持って行こうかな。搭乗口でハサミを取られちゃいそうだけど。
竹内佳緒里展「口」
青野卓司展「Via Ferita」
稲田早紀展「gift」
 (ギャラリーはねうさぎ)
京都日本画の誕生-巨匠たちの挑戦-
 (京都市美術館)
人長果月展
 (ギャラリー16)

あー、疲れた。

0 件のコメント: