2011年4月12日

レベル7

ラベルが変わったからといって中身が変わるわけじゃなし、状況からレベル5のわけがないんだから、これで大騒ぎするほうがちょっとどうかと思う。まあ、先月末には放射性物質の放出状況はわかっていたはずで、公表が遅すぎるのは確か。知事選が終わったからだろと言われても仕方ないし、少なくとも低レベル汚染水の放出の前にレベル7の事故であることを宣言しておけば、海外での印象も多少違ったのではと思う。でも、間違いをなかなか認めないお役人が間違いを認めたんだから、そこはもう少し評価してもいいのではないか。いつぞやの桁の取り違えにしても、速報性と正確性は両立しないんだから、多少いい加減でもすぐに公表したことを評価すべき。あんまり叩いて、正直に言ってもどうせわしらのことはわかってもらえないからもう黙っていよう、という反応になるのが一番困ります。褒めてやらねば人は動かず。

0 件のコメント: