2011年4月16日

花筏

昨日の雨で桜の花もかなり散ってしまい、住宅街では花びらを掃き集める人の姿もちらほら。疎水には見事な花筏が。人の心は置いといて季節はどんどん進んでいくねえ。で、四条で地下鉄の一日乗車券を買って出発。

ラヂオの時代―谷川俊太郎コレクションを中心に―
もうひとつの京都-モダニズム建築から見えてくるもの- @京都工芸繊維大学
これはどちらも面白かった。紹介されてるモダニズム建築の大半は知っているものだが、ちゃんと内部を(いや、外観さえも)見てるものは少ないので、意外な発見もありました。ただ、一番大きな発見は、欧州製の古いラジオの文字盤は(周波数ではなく)波長表記になっていることだな。

Olaf Breuning "the art freaks" (draft) @児玉画廊|京都
写真は楽しいけど、映像作品はちょっとえぐぐてついて行けない。

杉浦美江"air-condition"
小谷真輔「無重力サーキット」 @VOICE GALLERY
手回し発電機で飾りを動かす仕掛けがあったんだけど、ギャラリーの人が発電機を回したら滑車から紐が外れて丸ごと床に落ちちゃいました。凝った仕掛けも考えものだなあ。

増井淑乃展「グッバイヘイロー」
トム・サックス展 @小山登美夫ギャラリー京都
タイトルはグッバイヘイローなんだけど、描かれているのはお馬ちゃんじゃなくって猫ちゃんでした。ちょっと残念。

南桂子展 銅版画―静寂の線がつくる世界 @美術館「えき」KYOTO
小山登美夫ギャラリーで招待券をもらう。ひとマス戻る。

" Painting people" 川崎洋
"四つの月の物語" 植松美早 @ギャラリーはねうさぎ
尖(日本画)
アジア水墨画展(公募)2010 @京都市美術館
だんだん疲れてきた(当たり前だ)。

京芸Transmit Program#2 転置 -Displacement- @@KCUA
明日の楽祭に出店する屋台の骨組みができていました。カレー食べたかったけど、明日は別件でちょっと無理。

川嶋守彦 素描展 @ギャラリー・アーティスロング

あー、疲れた。

0 件のコメント: