2011年5月15日

忙しいぞ

競馬場通いが急に忙しくなってきて、あまりあちこち回れないのだが、今日は2ヶ所。

加藤翼展「ホーム、ホテルズ、秀吉、アウェイ」 @アートエリアB1
中之島の時には建物を引き倒すという説明だったが、どちらかと言うと倒れている建物を引き起こすイベントだよなあと思った、という話を2/27のブログに書いたのだが、2回目の大阪城公園でのイベントの前日に地震が発生、一日延期されて3/13に行われたイベントでは「屋外に設置した巨大な構造体を引っぱり立ち上げるというプロジェクト」という方向へ修正された(そうだ)。同じことをしていても社会とのかかわりによって見え方、見せ方が変わってしまう。作品の解釈って難しいよね。難しいことは極力考えないようにしてるけど。

巽聖子展「花とブラウス」 @コマカフェ
今回はちょっと芸風が変わっていて、一般的な形状の瓶の表面に腕がついた作品が中心。それでちゃんと表情が生まれるのはさすが。もちろん、変わった形状の作品も揃ってます。遠出した甲斐がありました。

おまけ、新石切で見かけたヘンな建物(N34.680369,E135.642676)。ストリートビューでは正面からしか見えないのでわかりにくいが、この奥行きのなさは異常。とがった部分が室内でどう処理されているのかすごく気になります。

0 件のコメント: