2011年5月20日

五芸祭 琉球芸能公演

忙しいのがわかってるから仕事を早めに切り上げて金曜の夜から動けるようにしたのだが、それでこのマイナーなイベントかよ、という気はする。でも、イベントとしては当たり(たぶん他のも当たりなんだろうけど)。沖縄県立芸術大学音楽学部琉球芸能専攻の学生さんの公演で、第二部は普通に雑踊とかでアンコールはカチャーシーなのだが、第一部は組踊の「執心鐘入」。これは宮廷舞踊なので普通に沖縄とかで民族舞踊を見に行ってもなかなかお目にかかれない。ヤマトで例えると能のポジションだと思う。でも、ちゃんとウケをとるための仕掛けがいろいろあるのが南国ぽくって好き。道成寺ものなのだが、誰も死んでないように見えるのも琉球らしさかも。しかし、つくづく芸大が近所なのは便利だねえ。

0 件のコメント: