2012年9月16日

京都藝術

今日は六甲山のつもりだったのだが、台風の影響で山の天気は心配だったため取りやめ。京都市内の散策に変更した。結果的には山の天気も持ってたみたいなんだけど、まあ、いいや。

タカシマヤのばら アートセッション @高島屋京都店
というわけで予定外の高島屋。でも、これはすごく良かった。おなじみの「ばらのリース」でみんなで遊ぼう、という催し。普通なら止めに入るところが好きにやってねと言ってくれるんだから、こりゃあ燃えるよなあ。で、原画も関連商品もいい出来です。いろいろあったんだけど、最後の一個というセールストークに負けて、ヨメが金丸悠児のトートバックを購入。朝からすっかりハイテンション。
三橋遵展 「染 立体」 @祇をん小西
これも良かったけど、周囲に空間が必要な作品だし、今日はもう散財したので、、、でも満足。

田中真吾個展 「繋ぎとめる/零れおちる」 @eN arts
作品もだけど、パネルの処理に感心。言われるまで判らない。

京都同時代学生陶芸展 @元立誠小学校
自習室の奥に家庭科室があるのは初めて知った。まあ、小学校だからあって当然なんだけど。

「dance」 京都造形芸術大学大学院修士課程・芸術表現特論Ⅶ課題制作展 @ARTZONE
司修展 「宮澤賢治の世界」~賢治の東北への思い~ @ギャラリーヒルゲート
グルッポ・ルーチェ第4回合同展 @同時代ギャラリー
「Big Day Coming」 中屋敷智生展  @ギャラリー・パルク
京都アートフリーマーケット @京都文化博物館・他
大島尚子作品展Ⅱ @arton art gallery
これはフライヤーをたまたま見つけて出向く。やっぱりこの人好きだわ。なお、会期は1週間延長になっているようです(10/7まで)。

千總コレクション「描かれた小袖」 @千總ギャラリー
あるのは知ってたけど、イベントがなければ出向くことはなかっただろうから、京都藝術さまさまです。

NUA textile 展
扇千花個展 「みえないけれど そこにいるのわわかる」 @ギャラリー・ギャラリー
うーん、疲れてるせいもあるけど、この空間は落ち着く。

Factory図書館 @Factory Kyoto
ここは前に一度来た時にも、何をやってるスペースなのかさっぱりわからなかったのだが、やっぱりわからん。年をとったからかもしれないけど(確かに昭和の頃にはこんな場所があったような気も、、、)。でもまあ、レモネードは疲れた体には助かりました。ありがとうございました。次にうかがう時には何か持っていくようにします。

PHANTASMA @アンテナ・メディア
この時点で京都藝術のスタンプは7つ。田中さんとあれこれお話をして、ステッカーをもらう。とにかく、カレーの食券を手に入れるまでは頑張らないと(って、何か目的を間違えてるような気もするが、、、)。それはそれとして、今年の芸大制作展でも思ったけど、やっぱり西村知子はツボだなあ。

0 件のコメント: