2013年3月2日

3月になったけど

今日も雪が舞ってました。まあ、そろそろ最後の雪かなあとは思うんだけど。今年の桜は早いそうだし。

折田先生像2013
今年は入試が月曜日になったうえ、昨日の雨でどうなってるか心配でしたが、大きな損傷もなく、撤去されることもなくお出迎え。

今年は「ノッポトッポちゃん」。折田先生もすっかりメジャーで、ニュースサイトでも情報が流れるので、ネタはもうわかってるんですが、それでも目に入ると「おおお」です。
なかなかいい出来です。今年はお菓子ネタなので台座の上にお供えがゴロゴロ。着いた時にはカラスがついばんでました。足元の植え込みにもお供えがばらまかれていましたが、カラスの仕業か昨夜の雨のせいかは不詳。

京都造形芸術大学卒業展、大学院修了展 @京都造形芸術大学
今日は後ろの予定が詰まっていたので、駆け足で。写真もあまり撮ってませんし、たぶん見落としも多数あるはず。もともと地図も見ないで適当に歩いてるしねえ。 とりあえず、茶室には行ってません。去年もそうでしたが、スペース的に余裕があるので一人あたりの点数も多く見応えあり。
田中優太「川-猫、魚を釣り、チャリを漕ぐ-」
それなりに頭でっかちに思えるんだけど、細身のフレームの自転車が軽やかに立ってるのがいいよねえ。
林葵衣「escape」
実は綿棒でできてます。
さて、大階段を上ったところに舞台が組んであって、何するのかなあと思ったら神楽でした。石見神楽を学んで、地元でも公演をやってるみたい。さすがに本格的です。
となりの小屋でおにぎりも配ってましたが、とにかく寒い。おにぎりは美味しいし、熱いお茶もありがたかったけど、屋外の担当は大変だよねえ。

KYOTO PHOTO AWARD 2013
そして、その先 @同時代ギャラリー
一時的共同体:[con]Temporary Commune @ギャラリー・パルク
三宅洋一展~油彩・水彩・ドローイング~
市川曜子展 @ギャラリー・ヒルゲート
フライヤーの印象とは逆で、2階のほうが面白かった。

服部しほりの日本画 柝の音、響くー @蔵丘洞画廊
ビルからにょきっと旗が出てるのがおしゃれ。お客さん多いし、初日の昼過ぎだというのに小品はたいがい売れてました。専業作家として上々のスタート。作品数が多いから当然といえば当然ですが、端正な作品だけじゃなくって癖のある作品も並んでいて楽しめました。絵はがきができたらまた行かねば。

0 件のコメント: