2013年3月10日

こういう天候は勘弁してほしいんだけどなあ

朝は妙に暖かかったんだけど、寒冷前線が通過して(霰が降ってましたわ)からは一気に寒くなりました。予報通りなんだけど、京都マラソンのランナーの人にはまことに気の毒な天気でした。今日はヤマシタさんでマヤ子さんの作品用の額を調達して蔵弓洞さんへ。作品は2点を除いてポチがついていたのだが、先週引っかかっていた作品はなぜか残っていて、ギャラリーのおじさん曰く「社長さんが気に入ってくれたんだけど、『これじゃなくってもっと大きな作品を買ってくれ』と言って売らなかった」とのこと。先週帰ってから、飾るんだったらここかなあ、などと色々考えていたものの、どう考えても売れてるよなあ、と思って納得していたものだったので、これはもう買えということだろう、と思ってサインをしてきちゃいました。今まで「美術品」の範疇で一番奮発したのが服部さんの「愛とは」だったんだけど、文字通り桁が違うお買いもの。でも、今年は長い休みはとれそうもないし、旅行の替わりだと思えばいいか。我が家的には非常識なお値段だけど、就職してすぐに買ったオルゴールと同じ価格帯だしね(あれは今考えてもたいがいだわ)。

柴川敏之×てんとうむしプロジェクト 2000年後の小学校 @京都芸術センター
天気がよくって暇だったらクイズにも挑戦するんだろうけど、今日はちょっと無理。

遊上陽子展 @ギャラリーすずき
矢津吉隆展 @アートスペース虹
版画旅行5 はじまりの風景 マツモトヨーコと吉原英里 @ギャラリーモーニング
モーニングのオーナーさんの初期収集作品が並んでいて、こういうところから人生変わっちゃうんだよなあ、というのが見えて面白かった。

榎本奈々子個展 まばたき @Kunst Arzt
西奥起一展 ー見ための手ざわりー @ギャラリー16
澤村はるな個展 「心を澄ます」 @Gallery Ort Project
京都造形造形芸術大学 版画工房 ポートフォリオ展 30×30ノ窓
星野菜月展 - 内包する宇宙 - @ギャラリー恵風
これも小品は全部売れてました。日曜日に行ってるんだから仕方ないし、こっちの事情的にもしばらくおとなしくしていないと。

鳥彦個展 「OLD AGE」 @ギャラリー知
以前見てた頃と作風が全然違うんですが、これはこれで気に入ってます。 これなら値段つけても大丈夫だしね。しかし、普通はこれだけ作風が違うと気が付かないと思うんだけど、「あ、あの人だ」とか思ってしまうんだから、名前って大事ですよねえ。

で、額装してきた鈴木マヤ子さんの作品を紹介。実は作品名を聞いてないんだけど(適当だねえ)、そこはまあご愛嬌ということで。

0 件のコメント: