2014年3月9日

だいぶ夜明けが早くなってきたよね

本筋と関係ないけど、消費増税を前にして嵐山界隈がバスの均一区間に組み入れられ、京都バスも含めてバスの一日乗車券が使えるようになるんですよね。これはもう休日の動き方がガラッと変わりかねない事件で、阪急の回数券を増税前にどれくらい仕入れるか判断しかねてます。こないだ東京メトロの一日券を期限切れで無駄にしたところだしなあ。それはそれとして、今週もバス券で市内周遊(土曜日の後半は仕事だけど)したので、まとめて記載。

岸竹堂と今尾景年 明治の千總と京都画壇 @千總ギャラリー
高島屋のスタンプラリーの締めで行ったのだが、仙人たちが良かったわ。なんで馬がいじめられてるのかはわかんないんだけど。

京都市立芸術大学美術学部同窓会展 予兆 1960年代を中心に
清田泰寛個展 雷雷抱雷雷
森島里香+松本しろう 二人展 CUTOUT/MONOLOGUE @堀川御池ギャラリー松本さんの作品は造形大の卒展でも気になってたんだけど、今回ガラスがあまり気にならない状態で見られてありがたかった。

WORK IN MEMORY
CITY IN MEMORY 記憶の街 @堀川団地
久しぶりに森林カレーを食べて大満足。

3.11 miniature ART展 2014 @ギャラリーかもがわ
(ここまでが土曜日)

大江正章展 @SELF-SO アートギャラリー
これは楽しい。干支絡みで間抜けな馬がいたので連れて帰ることにした。午年って無駄遣いするからあまりよくないのかも。

村田森展 @ギャラリー器館
勝尾青龍洞陶芸展 @中信美術館
はまぐちさくらこドローイング展覧会 忘れる @アンティーク&カフェ箒星
スゲーなと思ったのは幼少時のスケッチ帳が展示してあったことで、最初の記録が1歳9か月。じきに丸が描けるようになり、人物が描けるようになるのだが、これが残ってるってのがすごいよなあ。

本岡千尋 銅版画展 夜の公園
江藤佳央琉・鈴木春生 展 Grind Mind @ギャラリー恵風
本岡さんは面白いと思ったけど、画面が暗いからうちには飾りにくいかなあ。

八田郁子 個展 between Art and Life @KUNST ARZT
はまぐちさくらこ個展 ばい @ギャラリーはねうさぎ
ここんとこSELF-SOで見ることが多かったので、ホワイトキューブだと微妙に違和感が、、、

松平莉奈 未だ見ぬ熱帯 @ギャラリーモーニング
狼少女もいいけど、実はサザエがお気に入り。

樋桁千波 展 ここに息づくもの @アートスペース虹
鷲津民子展 through'14-Drawing @ギャラリーすずき
人が一杯でゆっくり見られなかったのが残念。

青木寿美子 津守愛香 「三月のひとりごと」展 @艸居
いつものように作品も良かったんだけど、今回はギャラリーの構造にびっくり。こういう世界もあるんだよねえ。

進化の兆し 京焼・清水焼の新潮流 Ⅱ @京都陶磁器会館
中に監視カメラがセットできる鍾馗さま、というのがウケました。誰が買うんだw

Cumin Project Group Exhibition ’14 / CUMIN SEED みなみくのミカタ @ホテルアンテルーム

予定はもう少しあったけど、さすがにここまで。

0 件のコメント: