2014年11月10日

シュクセ(続)

ちょうど高僧が来ていらっしゃる、というので本堂に入る前に身を清めてもらう。
本堂、という名前なのかわからないが、とりあえずメインのお堂。当然ながら内部は写真なし。法要をやっていて声明が響き耳元でチベットホルンがぶおーっ。ラッキーしました。
ヤギの子供が遊んでたけど、
逃げちゃいました。
お香を準備している、ようです。
よく見ると僧坊はまだ工事中ですね。
高僧が来ていると言っても、なんせ通行止めになってるので人影は少ない。登山道でもすれ違ったのは数グループだった。寺で目立つのはむしろ動物たち。こちらは牛さん。
仏塔の周りにも牛さん。
こちらは建築資材を運ぶロバさん。道路がふさがってるので大活躍、なのだが、この仔は迷子になって困っている、んだそうな。そのうち持ち主が探しに来るんでしょうが、、、のんびりしてるよね。

空はどこまでも青く、雲は透き通るように白い。

絶景ですよね。この写真では無理だけど、遠くに雪山も見えてます。ヒマラヤではないらしいけどね。登ってくるのは大変だけど、頑張った甲斐はあったかな。
例によって、風がお経を読んでました。

0 件のコメント: