2014年11月23日

今日は大阪へ

朝はまず天龍寺曹源池庭園からスタート。例年早朝だともう少しのんびりしているのだが、今年は人が多い。とはいっても、奥の方に行くと人影の入らない写真も撮れるレベル。
お寺の方によると、借景の嵐山の方は(麓より遅くて)来週くらいが見ごろ、とのこと。
紅葉と並べることで竹の瑞々しさが映えますよね。
今年はそこらの紅葉は見事なのですが、庭園内は特によくなった印象はありません。手をかけていれば条件が悪くてもそれなりのレベルで、そこからさらに伸ばすのは難しい、ってことですかね。鳥もたくさん鳴いていて楽しめました。

さて、一息ついてから大阪へ。
齋藤眞成展 パラレル @大阪府立江之子島文化芸術創造センター
中信美術館に貸し出したのとは別の作品を選んだ、ってどんだけ持ってるねん。

高橋将貴 新作展 MAN @ギャラリー・ゼロ
ワクイアキラ展 animism @新町wad
いや、やっぱり楽しい。小さなおともだちを1点購入。お店も素敵で、時間があればお茶も楽しみたかったけど、そこは断念。

Open Storage 2014 -見せる収蔵庫- @MASK
倉庫だと聞いてたのにちゃんとした入口があるなと思ったら、中はやっぱり倉庫だった。ヨコトリで売ってたやなぎさんの双六をタダで配ってて太っ腹ですね。

戻ってきたときにはすっかり暗くなっていたのですが、切符売り場に長蛇の列。今年は条件には恵まれてるけど、そのぶん紅葉狩りには気合が必要ですよねえ。

というわけで、新収蔵品報告。
ワクイさんのオブジェ(花器?)
神村泰代 Forever Flowers

0 件のコメント: