2014年11月30日

ハイシーズンも今日まで

京都は今日も好天に恵まれすんごい人出でした。

観〇光 ART EXPO 2014 @泉涌寺
今年はプレイベント扱いで(京都では)泉涌寺のみでの開催。1カ所で済むのはありがたい、のかな?紅葉はだいぶ終わっているが、紅葉のじゅうたんはそれはそれで見応えがある。
作品の方で一番面白かったのがエトリさん。背景があることでホワイトキューブとは違った味が出る。廊下に奥行きがない(うえにカメラがちゃちい)ので正面からの写真がうまく撮れないのが残念。

鳥羽美花 ~禅を染める~ @建仁寺
建仁寺本坊は久しぶりだが、宗達の風神雷神などの(手の込んだ)複製が並び写真が撮り放題なのはちょっとうれしい。
で、鳥羽さんの襖絵(染だけど)。この面はシックで方丈の海北友松なんかとのバランスもいいのだが、裏面は目にも鮮やかなブルー。これはこれで素晴らしい。引 き手も七宝で櫂の形だったりの凝ったもの。大書院(にも襖絵を収める予定だが今回は旧作)のミーソン遺跡もギラギラと迫ってくる。ベトナムもいろいろ面白かったよねえ。鳥羽さんの作品を見たフエは雨だったし、ミーソンはやたら熱くてカメラがオーバーヒートしちゃったけど。
法堂の天井画(小泉淳作の双龍図)。これも迫力だし、もちろん海北さんの襖絵(当然複製)も博物館の本物とは違った味わいだし、庭はきれいだし、この500円はめっちゃお得。

林康夫展 @祇をん小西
カレーと音楽の日 @KYOTO ART HOSTEL kumagusuku
京都のクマグスクの内覧会に行き、森林さんのカレーをいただく。地図が間違っていて迷ったが、実は大通りからでも見える場所。の割に静か。建物は確かにおんぼろだが、改装した部分はしっかり作家さんの建物になっている。内装もシンプルでおしゃれ。ただ、ドミトリーの上段ベッドは、ライトがあの場所だと起きるときに梁に頭をぶつけるような気が、、、確かにいいとこだと思うけど、地元なんだから泊まる用事はないよなあ。

櫂 -kai- @アートスペースMEISEI
今年も楽しかった。作品がちゃんと売れるのはいいよねえ。

企画展示としての「ギャルリー宮脇の常設展」 @ギャルリー宮脇
水野幸一・みずのみさ @ギャラリー・ソフォラ
先日売り切れていたソラマメの箸置きをゲット、したらソラマメの文鎮が品切れになっていた。

金秀眞 漆と紙Ⅲ ー憩いの場ー
鄭鍾孝個展 @同時代ギャラリー
あれからの、未来の途中 —美術・工芸・デザインの新鋭12人 @ART ZONE
堀健展 @ギャラリーすずき
また鉄粉に戻っていた。鉄粉でセンサーがついているのは新しい、かも。

高岡美岐 展 @アートスペース虹
木塚奈津子 銅版画展 @ギャラリー・モーニング
今岡聡美 個展 〜わがまま〜 @KUNST ARZT
越田博文展 ー逃げる風景ー
谷井ひろ子展 ーnostalgiaー @ギャラリー16

それにしても(ギャラリー内も含め)人が多い。来週は気温もぐっと下がるし、さすがに紅葉も終わってるはずだから、落ち着いてくると思うんだけどねえ。

0 件のコメント: