2014年11月29日

ちょびっと東京

2時間ほどの会合のために上京することになったので、ついでにうろうろ。

日本国宝展 @東京国立博物館
当然のように並ぶのだが、とりあえず本降りになる前で助かった。鳥獣戯画と違って、広いし見どころが分散してるしで、内部はそれなりに人が流れて快適。ただ、当然ながらテーマが掴みにくくて(勝手に設定しないとダメなのか?)散漫な印象。もちろん、一つ一つの展示物は素晴らしいんだけどねえ。後ろに並んでた小学生がお母さんに延々土偶の講釈を述べていたのが印象的。オタクの根は深い 。それから、うちのIMEは「にほんこくほうてん」と打ち込むと「日本国奉天」と変換してくれたのだが、これはよくないよねえ。満州国ならともかく。

スペシャル・オープン・ウィーク : 駅の美術館で 楽しむ13日間 @東京ステーションギャラリー
三瀬夏之介 画家の方舟 @日本橋タカシマヤ 美術画廊X
奈良で見た大きな作品はそれなりのサイズの屏風になっていた。まあ、そうでないとギャラリーで展示するのは無理だよなあ。それでも圧迫感がたっぷり。

逆転移 リギョン展 @銀座メゾンエルメス
巨匠たちのアートポスター @ノエビア銀座ギャラリー
荒木経惟 往生写集―東ノ空・PARADISE @資生堂ギャラリー
フジタ、夢をみる手 @ポーラミュージアム・アネックス

行先が築地なのでやっぱり銀座が手頃。本当はもう少し足を伸ばしたいんだけどねえ。

0 件のコメント: